読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BrainHumanityスタッフ募集ブログ

NPO法人BrainHumanityのスタッフ・ボランティア募集担当のブログです!

フレッシャーズキャンプのご案内

今年もこの季節がやってきました。
BrainHumanityがその総力を結集して、新入生に贈るフレッシャーズキャンプ2015です。
毎回、様々な大学などから100人以上の新入生が参加する一大イベントです!

ところでフレッシャーズキャンプといってもどんな中身なのか、よく分からないと思いますので、スケジュールを追いながらご紹介していきたいと思います。
(キャンプの概要や申込方法はこの記事の最後に記載しています。↓)

■一日目集合

フレッシャーズキャンプの始まりです!
といっても、当たり前ですが参加者である新入生よりも前にスタッフである先輩たちが集まります。

実はフレッシャーズキャンプで裏方のスタッフを務めたり、新入生の班に付きそうリーダーをしているのはBrainHumanityで活躍している精鋭たちなんです。新入生の集合よりも2時間ほど早く集まって、直前の打ち合わせと受付準備をしています。

朝10時ころになり、新入生が集まりはじめました。やっぱり緊張した雰囲気ですよね。まぁ、それも最初だけの話ですが。
このキャンプではだいたい10人くらいの新入生が男女混合で班になり、男女1名ずつのリーダーが付き添います。

最初のプログラムは今日の夕食作りのための食材の買い出しです。班ごとに分かれて、西宮北口駅近くのスーパーに行って、それぞれの班の献立にあわせて、好きなものを買っています。

実はこの夕食づくりは、料理対決になっていて、班ごとに順位とかがついたりして、優勝した班には賞品があったりします。

そして、買い出しも終わり、貸切バスで一路、関西学院千刈キャンプへ。
もうこの頃にはすっかり班のメンバーも仲良しになっています。

関西学院千刈キャンプ到着

千刈キャンプに到着したら、班ごとに昼食を食べながらのフリータイムです。森の中で食事をするもよし、ハイキングのように散策するもよし。班ごとに思い思いに過ごしています。

そして、フリータイムが終われば、夕食作りの始まりです。
みんなで野菜を切ったり、火を起こしたり。野外炊さんなんて小学校以来という新入生もたくさんいます。

先ほども言ったように、夕食作りは料理対決なので、各班とも真剣です。

かおなしだって、

トトロだって

もちろん、デザートだって作っちゃいます!

そんなこんなでできあがった夕食はみんなそろって食堂でいただきます。

■キャンプファイアー
夕食が終わったら、みんなでキャンプファイアーです。
ただキャンプファイアーといっても、歌を歌ったり、ゲームをしたり、といったにぎやかなものではなく、火を囲みながら、それぞれが考えていることやこれからのこと、これまでのことなどについて静かに語るというものです。
とても静かな森の中で、ぱちぱちと木が燃える音を聞きながら、それぞれが思いを語るとても厳粛で幻想的な場です。

時には感極まり涙を流す仲間がいたり、他の人たちの話を聞いて心を動かされる仲間がいたり、新入学で慌ただしい日々を過ごしてきた新入生もここで静かにこれからのことについて考えます。

■夜はキャビンで
夜は班ごとにキャビンに宿泊します。もちろん男女は別々の部屋ですが、キャビンは2階建てになっていて、1班で1つのキャビンに泊まるので、まるで修学旅行の夜のようです。

みんなでおしゃべりしたり、

布団を敷いて、語り明かしたり、

なかなか面白そうでしょ。

■2日目
2日目の昼食は流し素麺なのですが、班ごとに竹を割り、流し素麺の台からつくります。そのため、スタッフは早朝に起きて、竹の調達に向かいます。

まだ午前6時ころ、参加者はまだぐっすりと眠っています。

そして朝食はセンター棟の食堂で!

朝食が終われば、みんなで流し素麺台づくりです。なれない工具を手に、竹を切ったり、割ったり。

約1時間ほどで、こんなにきれいな流し素麺台が完成します。

そこに水を流せば、りっぱに流し素麺ができます。とても風流でしょ。

最終日には、おそろいのバンドをつけた班なんかもいたりします。多分、リーダーからのプレゼントですね。

そして、最後に集合写真です。

こうして1泊2日のフレッシャーズキャンプは終了です。
たった1泊2日ですが、本当に一生の友達とも言えるような仲間との出会いがあります。

私たちはもうこのキャンプを10年以上やっていますが、毎年毎年、本当にこのキャンプは素晴らしいなと思っています。

是非、みなさんもこんなフレッシャーズキャンプにお越し下さい。

詳しくは下記をご覧下さい。↓

■フレッシャーズキャンプ2015 ※雨天決行

日時:5月23日(土)〜5月24日(日)
場所:関西学院千刈キャンプ(兵庫県三田市
集合場所:阪急西宮北口駅南改札 5/23 10:00集合
申し込み:PC・スマホ共用フォーム/携帯電話用フォーム
締切5/9(土)24:00まで
参加費:4,980円(交通費別途)

お申込・お問い合せ
・事務局
 0798-63-4442
 vol@brainhumanity.or.jp
・担当者
 岡田拓也(関西学院大学商学部4回生) 090-3975-2525
 高田夏央(関西学院大学商学部3回生) 080-1498-0068