BrainHumanityスタッフ募集ブログ

NPO法人BrainHumanityのスタッフ・ボランティア募集担当のブログです!

フレッシャーズキャンプ2016のご案内

今年もフレッシャーズキャンプ2016を実施します!

キャンプ団体であるブレーンヒューマニティーが総力をあげて、新入生のために企画するキャンプがフレッシャーズキャンプです。

毎年100人以上の新入生がこのキャンプに参加し、新しい友達を作り、交流の輪を広げています。

 

皆さんによりフレッシャーズキャンプとは、とイメージしてもらうために、ここからはフレッシャーズキャンプ2015の様子を紹介していきます。

 

1日目

フレッシャーズキャンプのスタッフは新入生より2時間ほど前に集合して準備をします。

このキャンプでスタッフを務める先輩たちは普段、BrainHumanityで大活躍している先輩たちなんです。

10時頃からは新入生が続々と集合してきます。初めはすごく緊張した面持ちで来る新入生。

そんな緊張した雰囲気のなかこのキャンプで一緒に行動することになる班員を探すゲームをしました。

 

f:id:brainhumanity:20150523095943j:plain

 

フレッシャーズキャンプでは1班につき2人の先輩がリーダーとして班に入ります。

班内の男性の先輩リーダーを“パパ”、女性の先輩リーダーを“ママ”、同じ班の新入生同士を“兄弟”と呼びフレッシャーズキャンプが終わった後でも良き仲間になるメンバーとなるのです。

 

f:id:brainhumanity:20150523103901j:plain

 

その後のブレーンヒューマニティーでの活動でも「フレキャン、誰がパパだった?」などの話でもりあがることも少なくありません!

 

f:id:brainhumanity:20150523104235j:plain

 

そして!!1日目の大目玉といえば・・・

お料理対決!!

f:id:brainhumanity:20150523144944j:plain

 

各班異なるテーマに沿って班ごとにお料理をします。このように様々なキャラクターなど、かわいいごはんがたくさんできあがりました!!

この料理対決では審査員により班ごとに順位が発表されます。その順位によってその日泊まる宿舎がことなってきます。上位は新キャビンという新しいキャビン、次に続くのが旧キャビンという古い方のキャビンです。下位になってしまうとテントで泊まる事になります!

そのためクオリティーの高い料理がでそろっています。

 

f:id:brainhumanity:20150523165923j:plain

 

でも実はテントで泊まった班が一番仲良くなる、ということも少なくありません!!

 

2日目

 

1日目の夜は班のメンバーと夜通しおしゃべりをしていた班も少なくないと思います。

しかし!眠いなんていってられません!

2日目のメインは、なんといっても・・・

流しそうめん!!

なんと!竹を切ったり組み立てたりする所からします!

本格流しそうめんです!

 

f:id:brainhumanity:20150524104518j:plain

 

班ごとにおそろいアイテムを先輩からプレゼンとしてもらっていますね!

f:id:brainhumanity:20150524113050j:plain

 

名残おしいですがフレキャンが終わる時間が近づいてきました。

こうして一泊二日があっという間にたちます。このキャンプで一生の友達、仲間と出会えます。

あなたも是非フレッシャーズキャンプ2016へ参加してみませんか?

ブレーンヒューマニティーの総力をあげて素敵な企画を考えてお待ちしています。

 

f:id:brainhumanity:20150524160013j:plain

 

詳しくは下記をご覧ください↓

 

■フレッシャーズキャンプ2016 ※雨天決行

日時:5月21日(土)~5月22日(日)

場所:関西学院千刈キャンプ(兵庫県三田市)

集合場所:阪急西宮北口駅南改札 5/21 10時集合

↓↓申し込みはこちらから↓↓

PC・スマホ共用フォーム

 

参加費:4,980円(交通費別途)

 

問い合わせ

・事務局

   0798644442

  vol@brainhumanity.or.jp

 

・担当者

 ボランティア担当

  090-6754-3718